2023年入試(2022年度)結果報告2023.03.25

中3生の慰労会を牛角でやってきました!(2023/03/05)

育海会では2022年度生が下記の通り合格(進学)いたしましたのでご報告させていただきます。

【公立】綾瀬西高校、茅ヶ崎高校、藤沢西高校(2)、平塚江南高校
【私立】日大藤沢高校(専願)
【中学】アレセイア湘南中学校

男子は張り切って食べ放題コース満喫しておりました。「模試で平均偏差値60超えたらその場で焼肉連れてったる~」と宣言したのが昨年3月・・・・。
結局超えることはなく入試お疲れ様~での1年越しの焼肉となりました。
もう焼肉程度では響かないのかね~(T_T)

なにはともあれ皆希望する学校への進学を決め、高校準備講座も無事終わり(←今ココ)、3年後の進路を楽しみにお待ちしておりますとのことで2022年度受験生とはお別れです。

さて、ここからが本題です。。。

本年度県立中等対策コース、1名の相模原中等受検生を指導してまいりましたが、大変残念なことにご縁をいただくことができませんでした。本人はもちろんのこと、私も大変悔しい思いをいたしました。

初の相模原中等への対応ということで、気合い充実、かつ慎重に進めてきた1年でした。

5年生2月からの入会でしたが真摯に真剣に取り組んでくれ、模試の成績も右肩上がりに上昇し「コレはいけそうだ!」と内心思いつつも県立中等の適性問題への対応を油断なく、ぬかりなく進めてきたつもりであります。

本人の名誉のためにも言っておきますが、12月公中検模試では「A判定」でかつ「偏差値70超え」です。序盤こそ偏差値60前後でしたが、解き直し、復習を指示通りしっかりやってくれた結果伸びた本物の学力です。

もちろん本人もこの結果に甘えずに何が起こるかわからない本番へ向け、直前まで必死に頑張って勉強していました。

よく県立中等受検で不合格を「ご縁がない」と表現されますが、まさにその言葉が”下っ腹にぎゅい~んとえぐり込むように”響いた今回の発表でした。

今だから暴露すると、2/10の発表日、合否結果に心ここにあらずで中3生には申し訳なかったです。
<(_ _)>スマソ

「試験は水物」、「模試は所詮模試である」。色々と受験に関する言葉はありますが、本当に悔しかったので「ご縁がない」撲滅へ向け、分析を本年度再度徹底して行っていくつもりです。

このような結果にも関わらずお母様からアンケートにご協力いただけました。本当にありがとうございます。その足りなかった何かを私、今後とも探し続けるつもりです。

無料受験相談やお問い合わせは
フォームにてご連絡ください

無料相談・お問合せ