小学生英語2021.03.10

育海会では次年度(令和3年度)より小学生のコースプランをこれまでの算数国語2教科型から算数国語英語の3教科型へと移行いたします。(平塚中等受検対策を除く。平塚対策でも英語の追加は可)

理由は次の画像をご覧ください。

これ、小学5年生が学習する内容です。
Where do you want to go? ですって。

現在中2が習う不定詞という英文法に加えて、中1後半で学習する疑問詞whereが登場します。実際の現場では恐らく
「さあ、みんな~。どういうことかわかんなくていいからとにかく真似して言ってごらん~♪」
的な授業が繰り広げられるかあるいは
「俺(私)もう何言ってんだか何やってんだかわからなくて英語嫌ーーい。」
的な子どもたちが量産されるであろうことが容易に予測できます。

「リスニングと勢いで英検5級合格ー、うちの子ったらゴイスー♪」
では最早完全に通用いたしません。

さらに、小5でこれですから中学へ進級したらどうなっちゃうかは賢明なお父さん、お母さんならもうお分かりですね?

来年から中学生の英文法に高校内容が「天下り」してまいります。具体的には「仮定法」「原型不定詞」「現在完了進行形」「感嘆文」を中学生文法として学習していくことになります。また英単語量も小中併せて2500語(現在は中学だけで1200語)に増量。

ようするに、超大変になるってことです。学力の2極化がさらに進むことになるでしょう。小学生からしっかり準備をしていくために3教科指導といたしましたので次年度からはどうぞよろしくお願いいたします。

無料受験相談やお問い合わせは
フォームにてご連絡ください

無料相談・お問合せ