[平塚中等]入学式までの様子レポート

2019/04/24

来年度の受検生の方向けに合格後、入学までどのような流れなのか記録の意味も込めて記事を書いておこうと思います。モチベーションアップや学校内のイメージがわかるよう今後も各行事を追っかけてみたいと思っています。

 

[重要]平塚中等女子バスケットボール部は部員を大募集中ですw

平塚中等教育学校HP部活動ページより

 

学校説明会

3/2(土)に進学者を対象とした学校説明会がありました。

 

説明会では平塚中等の教育方針や入学前課題の説明、入学後に必要なもの、学業への取り組み方などの説明がありました。その中でも移動時間(通学時間)を大切にしてほしい(勉強しろ、本を読め)という学校側のお話はとても印象に残りました。県内各地から通学する生徒にとってはこういった隙間の時間はやはり大切なのですね。

 

また、体操着や体育館履きの販売申し込みも行われます。制服に関してはそれぞれの指定業者のパンフレットが合格発表直後に配布されるのでお住まい近くのお店で購入することができます。採寸に行ったり色々バタバタした時期でした。

 

入学前の課題は英語、数学、国語で出されました。英語はアルファベットの練習プリント、数学は小学校の復習~正負の数までの薄い問題集、国語は読書と読書感想文が出されました。

 

副教材到着

 

わかりやすくアラビックヤマトを置いてみましたw

この他にも入学後「教科書」が配布されます。

 

各科目とも問題集の量がすごい!

 

入学式

4/8(月)天気にも恵まれ、無事第11期生の入学式が行われました。

 

 

残念ながら授業の準備等で入学式に私は参加できませんでしたが、とても良い式だったそうです。中でも「入学許可」という式内の次第は特別感あったみたいです。入学式後は各クラスへ戻り、保護者も同伴で学級の様子を見ることができます。

 

1週目はほぼ学活。生徒会オリエンテーションや部活動オリエンテーション、クラスの係決め等が行われました。また、ベネッセの学力推移調査というテストが入学後すぐにありました。春休みにしっかりと小学校の勉強を復習しておくことが大切ですね!

平塚中等受験対策コース 特待生制度 小学ぜんけん模試 塾長コラム 求人情報 facebook