提出物チェック2021.06.11

前期中間テストも終わりました。タイトルの通りですが育海会では学校の提出物を私が必ずチェックしてます。果たしてそこまでやることが塾業務か?過保護では?とも思うのですが、「2週間前までに提出物を学校でやったところまで終わらせること!その後範囲表に沿ってすぐに終わらせておくこと!」と指示を出しているのでチェックするところまでは指示者の務めかなと考えてチェックまで必ずやっています。

すでにご存じだとは思いますが、提出物は減点法で「マルつけ漏れ何個あるからマイナス何点」「期限より何日遅れたらマイナス何点」というようにせっかくやってもずさんな状態だと良い評価がされません。私も「やれ!」と言ってやらせている以上良い評価をもらって生徒たちの喜ぶ顔が見たいんですよね(^_^)

まあここまでやっているのでさすがに悪い評価の提出物があまりない(出し忘れる輩もたまにいまして・・・汗)ので最低限の内申を確保できています。

本来はこのような提出物の習慣は小学生のうちにしっかり身につけておいてほしいのですが、小学校の先生も宿題の提出や管理にあまり積極的でないというかきちんとしていないというかちょっと残念なところがここ10年ほど感じるところです。担任の先生によるとは思いますが、社会集団の教育の一環としてがんばってもらいたいと思っています。方法は考えればいくらでもあると思いますし。

教育業界の末端の者としてウチの生徒だけはきっちり見てまいりますので今後とも保護者の皆様よろしくお願いいたします。<(_ _)>

無料受験相談やお問い合わせは
フォームにてご連絡ください

無料相談・お問合せ