全国統一小学生テスト2020.06.30

コロナの影響で、例年6月の1週に行われていた全国統一小学生テストが先日6/28(日)に行われました。受験生の数は例年に比べてどうだったのでしょうか?少し減少しているのではと予想しています。

さて、平塚中等を目指す小学生にとってこの全国統一小学生テストは何点取れればいいのか?偏差値はどの程度を目指すのか?気になる保護者の方もいらっしゃるでしょうから今日はそのことについてお話ししてみましょう。

この全国統一小学生テストですが、問題の中身としては一般的な基本問題から私立中学校受験に通じる内容の問題まで幅広い難度でうまくできており、平均点がおおよそ55%~60%になるように作成されています。

平塚中等の50%合格ラインが偏差値55に設定されているようですので目標点としては4教科500点満点中70%の350点を目指してほしいと思います。実際350点取れれば、偏差値はおおよそ60位でしょう。

ただ実際は問題の傾向も異なりますし、グループ活動など学力以外の検査もありますのであくまで目安です。取れたからと言って慢心せず、取れなかったからと言って落胆せずきちんと学習を積み重ねてほしいです。

無料受験相談やお問い合わせは
フォームにてご連絡ください

無料相談・お問合せ