モノグサ(Monoxer)をテスト導入しています。2020.06.26
AI暗記勉強アプリの「モノグサ」を現在中3生の理科社会自学勉強用にテスト導入しています。そもそも東大生が「勉強はAIに任せておけばいい」と言っていたのを聞いたことが発端でした。
モノグサとは
https://corp.monoxer.com/service/
私たち塾講師は、生徒に対し暗記物系の課題を出すときどれだけ定着しているかを継続的に測ることが難しいものでした。決められた単元のテスト、例えば「鎌倉時代」のテストをやるよーと言ったところで一夜漬けで覚えてきてもそれが定着されたものなのかそうでないのかを測ることが困難だったという事です。
毎回毎回過去のテストを出していると量が膨大になってしまいますし、どうしたものかと悩んでいたところ今回のアプリと巡り合うことができたのです。
しかしながら、言うまでもなく大きな壁が立ちふさがります。
そう・・・・
きちんと取り組ませなければならないという”アレ”です。
そこで今回は事前にアプリの存在と内容を説明し、やってみたいかどうかをアンケートしました。すると思いのほか頑張ってみるという意見をみんなからいただき、じゃあやってみるかとなっています。
私からすると、問題が全て「自前」なので大変です。来たる神奈川県の公立高校受験に向けて中1、中2内容の理科社会の復習問題をシコシコ作成しています。そして作った問題を3週間ほどやらせてみたらこうなりました。
みんながどの程度記憶定着を達成できたかわかりやすく見ることができます。もちろんこれに伴ってペーパーベースのテストも挟み込んでいきますが、面白いようにこの定着度と点数が相関しています。
定期テスト対策用にも使えないかどうかテストしてみようと思っていますので、また成果があれば報告します。